簡単DIYコーナー

DIY(Do it yourself)自分自身で出来ることって、けっこうたくさんあるんじゃない?

ブリックタイルでリフォーム   椅子のリフォーム


ブリックタイルでリフォーム

大阪の辰五郎さんに教わりながらブリックタイルに挑戦です。
ブリックタイルはとってもアンティーク風な感じで最近とっても流行しています。ほら、ちょっと外に出てあちこち見回してみて!お店や喫茶店や、、外装だけでなく内装にも使っているところがたくさんありますよ〜。
 
カウンターキッチンの横の壁紙が汚れてきてるので、そこの部分をタイルでリフォームと思いつきました。でも辰五郎師匠曰く、「まずは練習してコツをつかむのがいい」ということでコンパネに練習をしてみました。
辰五郎さんが考案した簡単で綺麗にまっすぐ張る方法のおかげで、とっても綺麗にはれました〜。と自己満足(^^)v
(2002.4.)

次は本番で〜す。本番はコンパネの練習と違って横に倒しての作業が出来ない壁です。しかもコーナーもあり。。。

椅子のリフォーム

      汚れてしまった布製の座の部分。これを張り替えてあげるだけで
      見違えるようになってしまいます。
      今回はカーテン地を使って張り替えようと思います。

        準備するもの  

新しく張り替えるための布。
ドライバー(電動ものがあればとっても楽!)
タッカー(ホチキスの大きいの)
汚しやさんがいる家庭では、防水スプレー
1.なぁ〜んとメーター980円でカーテン地をゲット。これが2メートルもあれば我が家のダイニングの椅子6客が素敵に変身で〜〜す。 3.布を今までのものと同じ大きさにカットし、タッカーでとめます。
この時タッカーは対角線上にしていくとうまく張ることが出来ます。
2.まずは椅子をひっくり返して、ネジを外し今までの古い布を外します。
中のスポンジがだめになってる時は、それもかえてあげてね。
4.座面を椅子に元あったようにネジをしめて出来上がりぃ〜〜〜
ねっ!?簡単だったでしょ?
汚しやさんがいる家では、防水スプレーなんかをしていたらいいんじゃないかしら?

トップページへ