ファッションDIY

アップルミントはトールペイントや木工の他にも
なぁ〜〜んと洋裁や編み物もしちゃうので〜〜す。

作業用エプロン

木工等の作業をするのに長いエプロンは結構邪魔なもの。でも木屑で汚れたりするのよね〜。ってことで、ショートタイプのエプロンを作りました〜。
作業性を考えて?大きなポケットもつけました。
左はジーンズ地。ちょっとトールでお化粧予定〜。
右は左よりちょっと短めにしてポケットも横幅いっぱいに3区切りつけています〜。同じ布で子供用も作りました。
(2002.4.制作)

ギャルソン風エプロン

流行のエプロンですが、けっこういいお値段で売ってます。構造は直線縫いだけのいたって簡単な形。あっという間に出来てしまいました。
(2002.4.制作)

パンツスーツ

ゴブラン織のしわ加工されたこの布は、普通の布幅よりもせまくって70センチ幅。のびやすいのでちょっと縫いにくかったかな。
変わった布なのでデザインはシンプル。
でも、裏地もつけたし、切り替えもたくさん。
パンツは生成の布で、これも裏地をつけました。
パーティにも着れるなかなか素敵なのができたので〜す。
残り布ではポシェットも作っちゃったんです。これって手作りならではですよね?(2000.3.制作)

 
今までにもかなりたくさんのものを作ってきましたが、その一部を紹介しま〜〜す。

 

左はエプロンドレス。スカートの部分がチェックでかわいいでしょ?
右はワンピース。自分の分も作りました。チェックが大きいので柄あわせがたいへん!

レースで編んだかぎ編みのカーデガン。右はボレロ。
夏の冷房対策にいいんですよね?