工房制作過程No.4

1999年12月26日

ようやく床が張り終えました。フロアー釘で斜めに打ちこみながらの作業は、なかなかおもしろいですよ。
でも板のねじれとかもあるから、そのあたりがちょっとたいへんだったかな?
2000年1月3日
ドアと窓の塗装がやっと終りました。なんといっても面倒だったのが外部側と内部側は塗料をかえようと思って、マスキングをしまくっての塗装です。でも外部に塗っているキシラデを内部には使いたくないものね。あとは内部の壁や床を塗装する予定です。
もう塗料は用意しているんだけど、中においてあるものをすべて出して、お天気のいい日に一気にしちゃわないと、、、ということでお天気待ちで〜す。
2000年1月10日
まずは妻壁回縁をログの勾配にあわせてカットし室内室外両方に取り付け、次に天井回縁を室内側に取り付けました。巾木も忘れずにね。
2000年1月16日

さぁ、もうちょっと。最後は難関。追加窓の制作です。まずは印をつけてマルノコでカット。体制も悪くかなりきつい作業です。角はどうしても鋸ね。鋸で最後までカットすると、すか〜っと日が入り、一気に風通しがよくなりました。おぉ〜寒っ!

くりぬきが終ったら、あとは最初の窓といっしょ。2度目になるので簡単につきましたぁ〜。
あとはまたマスキングをして塗装です。
2000年1月19日
中の電気工事も無事終了。夜も作業ができるように
明かりもつけました。

さぁ〜、いよいよ今度はデッキ第3弾?といってもまだ工房なかの作業台やら工具棚、それにカーテンもつけなきゃ。。。とまだまだやることいっぱいです。いつ完成するんでしょ?(^^;;
ということで、まずは内部です。内部へは、こちらから!