簡単木工のお部屋 (家具編NO.3)


<アイロン台>

カントリーなアイロン台は、立ったままの作業ができるように高さがあります。材料は天板以外はすべて1X4材。雇い実をしたりして遊んじゃってます。
天板だけはパイン集成材を使ってます。
あとはアイロン台として使用するためにちょっとばかし布等で加工しなきゃね。仕上がりはこちら〜

普段使わないと時は右のように天板を立てかけて、、、
カントリードールなんかを飾ってもいいかなぁ〜。(^^)

(材料) SPF1X4材、パイン集成材、、、

(道具) スライドマルノコ、テーブルソー、糸鋸、ドライバー、、、など

(2001.9.制作)


<すきまラック>

すきまに合わせて作ったラックです。
奥行が300、幅180、パイン材で作ったら、けっこうな材料費になってしまいそう〜。ってことで、安いコンパネを使いました。(^^;;

背板は白色の化粧合板。コンパネの部分は、以前ペコカンで安く買っていた水性アクリル塗料のブルーグレー色。仕上げはアンテーク調にしました〜。

ちょっと見は、コンパネっぽくなくいい感じになりました。

(2001.12.制作)


<チャイムカバー>

チャイムの受話器とガス設定のなんとも部屋の雰囲気をこわすシロモノ(^^;;を隠そうとカバーを作ってみました〜。といってもランプが常時見えた方が便利でもあるので、扉は金網にしました。

開け閉めの激しさに堪えるため?いぶし系のステンレスの丁番を使用、溝を掘って隠し丁番にしてみました。

(2002.1.制作)


<CDラック>

増えつづけるCDを収めるために自作パソコンデスクの脇の隙間に合わせて作りました。キャスターをつけているので、移動はラクラク!パソコンデスクの下に収納することもできます。

背板はあえてシナベニアにしました。何故って?それはあとでのお楽しみ〜?(^^;;

(材料)パイン材、シナベニア、キャスター

(2002.2.制作)

次へ