レンガでDIY!

メジプレートの花壇  ツリーサークル他

デッキ第2弾の横にレンガで花壇を作ることにしました。植える予定の植物はバレリーナというバラ。それから、ビオラやチューリップも植えちゃおうかなぁ〜?(^^)夢は広がります。
ホームセンターに行くとたくさんの種類のレンガが置いてあります。素朴な感じが好きなアップルミントは@120のメイプルレンガを選びました。
大きさは110X235X50。ちょっとメジプレートの大きさとはあわないけど、どうにかなるかな???
レンガって普通はセメントこねこねしてくっつけていくけど、今回はメジプレートを使いました。
これはドゥーパNO.011の45ページに紹介されている商品です。その号のモニター募集に当たっちゃったアップルミントはさっそく必要なメジプレートと接着剤を送ってもらいました。
(西日本ゴムさん、ありがとうで〜〜す!)
まずはレンガを置いてみて、水平をとるところから。この作業がけっこうたいへんでした。でも固い土地なので、特に砂利も敷かずに...横着かしら?
まずはひとつひとつのレンガにタテメジプレートを専用の接着剤でつけていきます。この接着剤は変成シリコーン系弾性接着剤。コーキングガンにセットしての作業です。
横のレンガを並べたら今度はヨコメジプレート。必要な長さにのこぎりでカットしておきます。
接着剤をつけてくつけていきますが、はみ出さないようにプレートのちょっと内側に接着剤をつけるのがコツ!でも万が一はみ出ちゃったら、すぐに拭き取らず、乾くのを待ってこそぎ落とすのがいいようです。
レンガを4段積んで、ようやく花壇の完成です。
乾くまで数日待ってから土を入れます。
さぁ、あとちょっと。きっと春には花がいっぱい!
               

    (1999.12.18制作)


 価格
 レンガ     @120X48  5760円

 ヨコメジ1000 @600X6   3600円
 ヨコメジ 600 @360X6   2160円
 タテメジ  50 @70X48   3360円
 接着剤     @980X3    2940円

合計                 17820円

今回の作業で思ったこと・・・・・

・セメントを使わないから楽といえば楽だけど、流行りのアンティークレンガは表面が綺麗でないので、接着剤が多めに必要かな?
目地がとても綺麗に出るけど、面白味という部分では味がないかな?

・でもセメントと違ってまわりを汚さずに制作できるね。

・接着剤の付け方で取り外しも可能ならマンションやアパートのベランダで、ちょっとしたガーデニングに向いているみたい。

・値段がちょっと高いかな。もうちょっと安いと手軽にって思うけどね。大きな花壇になったらかなりの金額?

・メジシートの色がグレーかアイボリーのみだけど、こげ茶系があったらいいかも。

・ヨコメジプレートの幅が95ミリのものしかないので、レンガを立てて組みたいと思っても
簡単にはいかないわね。
(あれを縦にカットすればいいのかもって思うけど、枚数が多くなったらかなりたいへん!)

・接着剤はコーキングガンにセットしての使用だけど、コーキングガンって男の人の手にあ
わせているようで、女性が使うにはちょっと使いづらいのです。毎回握力検査をしているようで翌日とっても腕が痛かったですぅ〜。(コーキングガンの女性用が欲しいぃ〜〜)

、、、といろんなことを思いましたが、レンガで工作楽しいね(^^)今度は何を作ろうかな?