ガーデン工作の部屋・ポットマンの作り方

かわいいポットマン、作り方はとっても簡単!
いろんな鉢を使って作ってみてね。
きっとあなたのお庭の人気者になるわよっ!

<材料>
鉢(大中小それぞれ必要数)
ゴムホース15センチ程度
ひも(しゅろ縄、麻ひも等)
まずは下準備。手足の鉢の間にはさむホースを1センチ幅程度にカットしておく。それ以外に2センチ程度のものをひとつカットしておく。
その後それを交互にはさみながらひもを通し手足を作る。足になる部分は真ん中に2センチのホースを入れる。両端のひもは結んで鉢から抜けないようにしてあげてね。
(写真上が手になる部分。下が足の部分です)
足の真ん中部分のホースに別のひもを通して、胴体になる鉢に通す。
胴になる部分から顔になる部分にひもを通し、その間に手になる部分をバランスを考えながらはさみこむ状態にする。
そのあと頭になる部分をつけてひもをしっかり結んだら、ほら出来あがり。
あっという間に出来ちゃうね。

ポットマン画像のページにもどる

ガーデン工作のお部屋にもどる