ジグ(治具)

ジグがあるなしでは、工具の使い勝手が全く違います。
テーブルソーをもっとたくさん使いこなしたいと思いジグを作りました。

クロスカットは苦手なテーブルソー。でもマイターゲージに長い木材を取りつけて、ちょっと加工してあげたら、らくらくクロスカットです。
メジャーとストッパーをつけたら同じ長さのものを何本でも簡単にカットできます。アップルミントの師匠からの直伝ものですぅ。(^^)

   
これは手押し棒。端材をちょっと加工しただけ。
細長い材を手で押さえるのは、とっても危険!でもカットしたいときってあるものねぇ〜。こんな棒を作ってあげたらしっかり木を押さえられてとても安全です。
   

ブレッドケースやゴミ箱のふたの斜めのカット。カンナでするのもいいけど、こんなジグはいかが?マルノコの手持ちよりもずっと楽です。ベニヤ板二枚をピアノ丁番でつなぎ長細い穴のあいた金具を蝶ネジでとめます。これで角度調節OK!

ジグを使うことによって、より精度を求めることができます。
これからもジグつくり、楽しみながらあれこれ作ろうと思ってま〜〜す。

もどる