コルクボードの作り方

<材料> パイン材 200X900X15
コルクシート 450X600X4
シナベニア450X600X4
8φのダボ8個
                  (材料費約2000円)
(画鋲も作る場合は、必要な画鋲数プラスシナベニア少々)
<道具> 電動糸のこ、テーブルソー、電動ドリル
トリマー、ドレッサーやサンドペーパー

(テーブルソーがなかったら、直線はDIY店のカットサービスを利用してもいいね)
   
まずは材料をカットします。サンドペーパー等でしっかり磨いてね。カットした部分だけでなく木の面の部分も木の目にそってペーパーをかけてくださいね。
コルクシートとシナベニアをすっきりと収めるためにトリマーで深さ8ミリ直線ガイドをつけて彫ります。8ミリいっぺんに彫ってしまうのではなく数回にわけて徐々に深くしていきます。そうしないと危険よ。
サイドはダボ剥ぎにしたので、ダボ用の穴をあけます。もちろんビスケットをつかっても相欠けにしてもいいのよ。
(左のちっちゃなのがダボ穴ガイドです。安いものなので6ミリ、8ミリ、10ミリとそろえておいたらいいかもねっ!)
ダボの場合穴をあける位置が少しでもずれると綺麗な作品はできません。じゃぁ難しい?でも大丈夫(^^)ダボ穴ガイドを使ったら、簡単に出来ま〜す。
木工用接着剤と併用して枠を作ります。
枠が出来上がったらコルクシートをシナベニアに木工用の接着剤でつけて、その後枠に収めます。
細かい釘で本体にとめて出来上がりぃ〜。
お好みで塗料を塗ってくださいねぇ〜〜〜。
ちなみに私はセラムコートの2131ナイトフォールブルーを塗りましたぁ。そのあとアンティーク仕上げをしています。(^^)
<おまけの画鋲制作>
シナベニアを細かく電動糸のこでお好みの形にカットします。その後アクリル絵の具等で色をつけ、画鋲を裏に貼り付けたら、かわいいオリジナル画鋲の出来上がりですぅ〜。

出来上がり画像へ!

戻る