簡単木工のお部屋 (家具編NO.2)



<パソコンデスク>

カントリーなパソコンデスクを作りました。横幅は1800あります。キーボード置きはスライド式。
跳ね上がりをしないように、引っ張り出して落ちちゃわないように、、とちょっと工夫〜。
キャスターをつけて移動ラクラク!もちろんストッパーつきですよぉ〜。
まだデスクの下の部分は何も加工してない状態ですが、そのうち収納部分を作ろうかと、、、

(材料) SPF2X4材、パイン集成材、L金具、キャスター等

(道具) スライドマルノコ、テーブルソー、ドライバードリル、、、、その他

<ちょっと本棚>



机の上の本、けっこうまとまらないものなのよね。
なもので、端材で四角い箱状態(^^;;いとも簡単に作っていたものを仕切りを入れたり、扉をつけたりとしました。
扉中央はシナベニヤ。縁の部分はパイン材。テーブルソーで溝をほって中に入れ込みました。
シナベニヤの部分にはウオッシュなトールをして仕上げています。

(材料) パイン材、シナベニヤ、丁番、取っ手

(道具) テーブルソー、インパクトドライバー、、

木工家具編次へ