簡単木工のお部屋 ぱーと4
(小物編)

鉢置きカバー  
(パイン集成材、オイル仕上げ)
小さな素焼き鉢を並べてキッチンにでも置こうかな?
鉢もこんなカバーの中に入れてあげたら、おしゃれでしょ?
(2000.8.制作)
スパイスラック
(パイン集成材、オイル仕上げ)
壁にかけて取り出しやすいようにスパイスを並べたらお料理しやすくなるかな?それとも工房において、釘のビンでも飾っちゃう?(^^;;
(2000.8.制作)
傘立て
(SPF1X4材、防虫防腐剤入りステイン仕上げ)
玄関先、カントリーなポストも仕上がると、ますます違和感のある傘立て。やっぱり木で作ったらいいよね。ということで、作りました。ホントはSPFではなくCCA材やレッドシダーとかがいいんだけどね。近所じゃ手に入らないし、雨ざらしになるところに置くわけでもないのでSPFでガマン、ガマンなのです。
制作過程はこちら!
(2000.10.制作)
カレンダーフレーム
(パイン材、シナベニヤ、オイル仕上げ)
今回のフレームはサイドをテーブルソーで段々加工しています。で、裏はシナベニヤ。上からすべりこませるタイプです。
以前工作用の棒を使って作ったもののバージョンアップ版?以前のと合わせて見たい方はこちらから
(2000.11.制作)
万年カレンダー
(パイン材、オイル仕上げ)
260幅900長さのパイン材一枚で土台の部分も日付の部分等もすべて作っています。
細かくカットしたものと細長くカットしたものに小さなヒートンでつなげます。ヒートンは片側ちょっと開いてかけやすくしています。なんと今回使ったヒートンは88個です〜。
もっとよく見たい人はこちら〜!
(2001.2.制作)

木工ぱーと5へ