簡単木工のお部屋 ぱーと5
(小物編)

マガジンラック  
(パイン集成材、オイル仕上げ)
数年前に作ったものと同じ物。でも前のときよりも簡単に出来たし、しかも上達したかな?取っ手はほぞ穴をあけて加工しました。トリマーのボーズ面で柔らかさを出したんだけど、わかる?
(2001.2.制作)
引き出しつきシェルフ  
(パイン集成材、ベニヤ、オイル仕上げ)
引き出しを2個つけたシェルフです。引き出しの底の部分のみベニヤを使用しました。もちろんテーブルソーで溝を彫ってはめ込んであります。
取っ手は磁器製のハート柄。作品ってこういう小物で表情が変わっちゃうものよね? 大きな画像も見たい?
(2001.2.制作)
ファイルボックス 
(パイン集成材、オイル仕上げ)
パソコンデスクの上に置こうと10ミリ厚のパイン集成材でファイルボックスを作りました。100円ショップにはプラスチックのが売っているけど、やっぱり木がいいよね?
(2001.3.制作)
カントリー木馬 
(SPF2X4材)
娘のリクエストに答えて、カントリーな木馬です。ハートの切りぬきをして足の部分は10ミリ厚のパイン材をハートにカットして貼りつけました。
(2001.3.17制作)
縦型テッシュケースカバー
(パイン集成材、オイル仕上げ)
超薄型のテッシュ対応。縦型なので壁に取り付けての使用も可能です。ふたは丁番を使わずに開け閉めが出来るようになっています。
(2001.5.制作)
袋ストッカー
(パイン集成材、オイル仕上げ)
上のティッシュケースとほとんど同じ作りですが、中に収納するのはスーパーの袋。下のハートの部分から取り出すようになっています。
(2001.5.制作)
オイルで仕上げたあと、かわいいトールをしました。
その画像は
こちらから!

ぱーと6へ