簡単木工のお部屋 ぱーと6
(小物編)

糸立て
(パイン集成材、オイル仕上げ)
たくさんの糸を収納でき、しかも使いやすいようにラックを作りました。今回はスターエムさんからモニターとしていただいた埋め木錐も使用。同じ材で埋め木を作れるので見た目もラミン棒を利用したものに比べて目立たないし綺麗です。

(2001.8.制作)
キッチンペーパーホルダー
(パイン集成材、オイル仕上げ)
上には調味料を置いても小物を置いても、、
倒れてもこぼれ落ちないように丸棒をつけました。
ペーパーは輸入物も付けられるたっぷりサイズです。

(2001.10.制作)


(パイン集成材、シナベニヤ)
端材で額を作りました。ちょっと幅広、留め(45度)の加工もして真中は段差をつけてシナベニヤをはめてます。
これはトールの素材になる予定〜。、、、と聞いたら、今度は何を描くのか予想がついたかしら???
描いたものはこちら〜

(2001.10.制作)

小物いれ
(パイン集成材、シナベニヤ、オイル仕上げ)
上からと引き出しと2段に収納。裁縫箱や薬箱によさそうな小物入れです〜。
上のハートはアミをつけています。布をはって埃防止にしてもいいかなぁ〜(^^)

(2001.10.制作)

ハートシェルフ
(パイン集成材、オイル仕上げ、一部アクリル絵の具)
ネット仲間masumiさんのシェルフを参考に端材で私なりに作ってみました〜。ハートのまわりはナイフでランダムに削ってありま〜す。

(2002.1.制作)
プレートスタンド
(パイン材、着色ニス仕上げ)
トールのプレートや額を飾るために作りました〜。仕上げは去年のDIYショウで話題となったジェルタイプの着色ニスです。これはステインのように布ですり込むので、従来の刷毛で塗る着色ニスと違ってムラになりません〜。
私の好きなオイル仕上げのもののそばに置いても違和感もありません〜。

(2002.1.制作)

簡単木工NO.7へ