カントリーゴミ箱

羽の片側が長いアンティーク調の丁番が使いたくって
こんなゴミ箱を作りました。(2000.9.制作)

(材料) SPF1X4材6ftを10本
ベニヤ板引き出し底分のみ。
丁番、取っ手、その他ビス等

(材料費)約4000円

(道具) テーブルソー、ドライバードリル、サンダー、糸鋸、、、その他

   
1X4材を木の木端側からと面からと2回テーブルソーでカットしてあげたら左のようになります。これが合いじゃくり加工。木表と木裏が交互にくるように気を付けながら組んでいきます。
接着剤で貼り合わせ、クランプで固定します。そうすると幅の広い板の出来あがりぃ〜〜〜〜
集成材を買うよりもかなり安上がりに出来ます。

ふたの斜めカットも今回はカンナを使わず、テーブルソー用のジグを作って
カットしました。一気にぴったりとしたサイズにカットできるのでとても便利です。

もどる