簡単木工のお部屋 (家具編NO.1)

no.1(引き出しつきカントリーゴミ箱、ブックシェルフ、マガジンラック)

no.2(パソコンデスク、ちょっと本棚) no.3(アイロン台、すきまラック、チャイムカバー、CDラック)
 
no4(ファンヒーターカバー、本棚、ミニキャビネット)

<引き出しつきカントリーゴミ箱>

ゴミ箱もおしゃれがいいよね?ってことで、カントリーなゴミ箱を作りました。
下の引き出しにはスーパーの袋やらゴミ袋のストックです。
今回は1X4材を合いじゃくりで作りました。集成材を使うよりも手間はかかるけど安上がりです。
詳しくはこちら

(材料) SPF1X4材6ftを10本
ベニヤ板引き出し底分のみ。
丁番、取っ手、その他ビス等

(道具) テーブルソー、ドライバードリル、サンダー
糸鋸、、、その他


<カントリーブックシェルフ>

トールや木工関係の本がとっても増えちゃって、あふれちゃっているので、それ用のブックシェルフを作ることにしました。
しかも引き出しを付けたり、扉も付けたカントリー調のものをデザインしてみました。
大きさは幅600高さ900奥行き300くらいのものです。

(材料) パイン集成材19X300X2400を3枚
ベニヤ板2.5X900X900
丁番、 取っ手、その他ビス等

(材料費)約11000円

(道具) テーブルソー、ジグソー、トリマー、ドライバードリル、サンダー、糸のこ、クランプ、さしがね、のこぎり、、、その他
(詳しくはアップルミント愛用の道具・工具のお部屋でねっ!)
作る過程を見たい?

<マガジンラック>

毎月たくさんの雑誌や本を買うのですが、どんな本を買ったのか忘れちゃったりすることも。。。
やっぱり手元にあるのが一番!ってことで、見やすく表紙が一目でわかるマガジンラックを作りました。

(材料) OSB合板900X1800を1枚
角材少々、キャスター等

(材料費)1000円ちょっと

(道具) テーブルソー、ジグソー、糸のこ、ドライバードリル、、、その他

簡単木工家具編NO.2へ
NO.3へ