アップルミント愛用の道具&工具たち

 <木工手工具編> <電動工具1> <その他の便利もの編>  <女性が気になる?工具たち>

<木工電動工具編2>

次から次に電動工具って増えちゃうね。でも力のない女性にもとっても便利なんですものぉ〜(^^;;って言い訳しながら、また道具が増えてます〜。

ミニベルトサンダー

卓上型のベルトサンダーも大活躍だけど、ちょっと手持ちで使いたいときもあるのよね〜。そんなときに便利!
研磨力はベルトサンダーと同じようにすごいのよ〜。

スピンドルサンダー

  ベルトサンダーやオービタルサンダーは凸面にはいいんだけど、曲面の凹面は無理なのよね〜。ボール盤につけて使うドラムサンダーは持っているものの、やっぱ手持ちも欲しいし、持ち運びができるのでポーターケーブル社のものを購入〜。でもちょっと重たいのでテーブルを作って裏から取り付けて使う方が使いやすいみたいです〜。
画像についているのは2インチのサンドペーパー。他にも1/2インチや3/4インチなどのサイズがあります〜。

インパクトドライバー

3代目の日立のインパクトは、色もかなりインパクト!
これはコードレスだけど、100V電源も使えるというすぐれものです〜。ネジ締めが楽しくなりそうな感じがするでしょ?
もちろんパワーもすごいわよん。
ルーター

トリトン社のルーターです。
仕事そのものはトリマーと同じですが、パワーがあるため大きな作業ができます。ビットも1/2、1/4、12mm8mm6mmとすべて使用することが出来ます。
深さ調節の微調整もできて、スピコンもついています。使いこなしたらとっても楽しい工具になるでしょう〜(^^)
ルーターテーブル

ルーターは重たいので手持ちよりもテーブルに取り付けて使うことが多いかな。その方が両手があくので作業がしやすいです。
このテーブルは専用のものを取り付けることによってビスケットジョイナー等にもなります。


<木工手工具編へ>  <その他の便利もの編> 

<木工のお部屋へ>  <トップページへ>