ハーブのお部屋

アップルミントというハンドルはハーブからとったもの。
私が好きなハーブのひとつよ。
リンゴのような香りのするとってもさわやかな明緑色。もちろん、お庭にも植えてるわよ。
このお部屋では、いつのまにか増えていった我が家のハーブたちを紹介しま〜す!

我が家のハーブ一覧

ハートをクリックしたらそれぞれのハーブの画像を見ることができま〜す。

ミント 我が家のミントはアップルミントをはじめ、ペパーミント、オーデコロンミント、
キャンデーミントがあります。
セージ いつも元気で真っ赤な花をスリーシーズン咲かせているパイナップルセージをはじめチェリーセージ、メキシカンセージなどがあります。
ローズマリー 我が家のハンバーグにはこれを入れるのよ。お肉との相性ばっちしなの。
クリムソン
クローバー
ストロベリーキャンドル。ろうそくの炎のような真っ赤な花がなんとも愛らしい。
ボリジ 星形の花がとってもかわいいの。アイスキューブにしたらグー。
ラベンダー ラベンダーの香りはリラックス効果がありま〜す。
ナフタチウム サラダ用のハーブ。花がとっても綺麗なのよ。種子はワサビ?
カモミール リンゴの香りのこのハーブは「お医者さんのハーブ」と呼ばれています。
ピーターラビットもカモミールティーを飲んでるのよ
センテッドゼラニウム 葉の香りがとってもよいのでニオイゼラニウムって呼ばれてる人気もの。
うちにあるのはローズゼラニウム。さし芽もとっても簡単だし、すごく増えるのよ。
タイム うちにあるのはコモンタイム。クッキーに入れるのが好きっ!
シルバータイムは枯れちゃったの。ぐすん。。。
カレープラント カレーの香りがするのよ。でもカレーに使うわけじゃにみたい
ワイルドストロベリー とってもかわいらしいいちごよ。生で食べてもおいしいの。
レモンバーム 別名メリッサ。葉っぱはさわやかなレモンの香り。ティーにしたり、お風呂にいれたりね。
ニゲラ 別名Love in a mist霧にひそむ愛。とっても魅力的な花が咲きます。
マジョラム 甘くスパイシィーな香り。つねに幸せっていう花言葉なのよ。
オレガノ うすいピンクの小さな花を咲かせます。トマトと相性がいいみたい。
スイートバイオレット 和名ニオイスミレ。八重咲きのラベンダーガールがあるの。花は春先よ。
ロケット ゴマのような香ばしさとクレソンのような辛み。サラダにしたらおいしいのよ。
マロウ お茶は飲んだことあるけれど、、、赤紫の花を咲かせました。
バジル トマトと相性がよくイタリア料理にはかかせません。
アニスヒソップ うす紫の花を咲かせます。サラダにしたりお茶にしたり、、咳止めの薬にもなるとか。
キャットミント 猫が好きらしいけど、なぜか和名はイヌハッカ。なぜ?
レモングラス 見た目はかやのような、、でもさわったら、とってもレモンの香りです。


萌ちゃんママからハーブの種をたくさんいただきました。
去年育てて失敗してしまったマロウをはじめ、ボリジの白花
アニスヒソップ、キャトミント、、、
花粉症にもめげず、この春種を蒔きました。さて、どうなることか・・・・・(2000.3.21)

次々に花を咲かせたり育ってきましたが、
渡米中に花の綺麗な時期が終わってたり、病気になったものもあったりして、
それでもどうにか
マロウアニスヒソップキャットミントの画像を撮りました。(2000.7.)

ガーデン工作 ガーデン花模様  ウッドデッキ トールペイント   手作り雑貨
 
DIY ウッドバーニング 簡単木工  リンク